ハピセレぶろぐ

日々、徒然草の記録

ハピセレぶろぐ

ペラサイト用のテンプレートの作成

ペラサイトを作成してSEO対策のテストをしたいと考えていませんか?

その準備として、雛型のサイトを作成してコピーすればサイトが量産可能になるのでいいと思います。

ペラサイトの作成ツールは、慣れてツールが良いと思います。

私は、ワードプレスを使います。

ワードプレスでサイトをコピーするプラグインは、UpdraftPlusとDuplicatorというのがあるので実際に使ってみました。

感想は、UpdraftPlusの方がいいと思いました。

理由は、

1、サイトのコピーをするのにFTPソフトを使わなくてもよい。
2、Duplicatorは、コピーするときに警告が出て気になった。
3、コピー元のプラグイン(Duplicator)がコピーされなかった。

からです。

UpdraftPlusでの大まかなコピー手順は、

1、コピー先のサイトをワードプレスで構築
2、コピー元、UpdraftPlusをインストール
3、コピー元、サイトのデータのバックアップ
4、データベースファイルを一部加工
5、コピー先、UpdraftPlusをインストール
6、コピー先、バックアップデータをもとにサイトを復元

です。