ハピセレぶろぐ

日々、徒然草の記録

ハピセレぶろぐ

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アイコン

ハナミズキの蕾

窓越しに見えるハナミズキに蕾が付く。

食器洗い乾燥機

食器洗い乾燥機(NP-TR5)到着

収穫したキンカン

家庭菜園のキンカンが食べごろになり収穫した。

園芸を楽しむ

近頃、都会で生活していても、田舎に土地を買い、休みの日には畑仕事を楽しむ人が増えてきた。 家庭菜園の土を耕して、野菜の種を蒔き育てる。 自ら育てた野菜は、単なる食材を超えていると感じる。

結婚の条件

松下幸之助翁の妻、むめさんが翁と結婚を決めたのは、当時、親なし、家なし、金もなし、おまけに病弱で一番条件が悪い男だったからだそうだ。 人生は、自分の力で切り開くものだと考える人は素晴らしい。

気持ちの切り替え

人の死は、悲しい。 親しい人の死は、まるで心の中に北風がヒューヒューと吹き込んでくる感じがする。 悲しい気持ちを、紙にでも綴れば、少しは楽しい気持ちに切り替える事が出来るのではないかと想う。

人生を楽しむ

生活は、色々なことで楽しむことができる。 あなたは、楽しむことを忘れていませんか? 音楽を楽しむ 散策を楽しむ おしゃべりを楽しむ 議論を楽しむ 仕事を楽しむ 夜景を楽しむ 園芸を楽しむ 芸術を楽しむ 花を楽しむ 酒を楽しむ 食事を楽しむ おしゃれを楽…

教育とは

教育とは、知識を得るということではなく人としてどうあるべきかということを教える事だと思う。 現在の学校が行っている知識習得至上主義のような教育では、嫉妬やいじめの問題が多発しても仕方がない。 お互いに、協力して何かを成し遂げるという要素が教…