ハピセレぶろぐ

日々、徒然草の記録

ハピセレぶろぐ

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

隠遁(いんとん)生活

父が鴨長明のように、山の中で隠遁生活をしたいと言ったことを思い出した。 人は、静かな場所で鳥の鳴き声や水の音を聞いたり本を読んだり月を眺めたい思うことがある。 疲れた心は、引きこもりで治す。 つまり、「市中の山居」(街中でも山居の状態にする)…

食事について

料理に使う、野菜・肉・発酵食品など全ての 食材は、植物・動物・微生物などの命なのである。 私は、沢山の生命によって生かされている。 家の台所は、神聖な場所 毎回の食事は、もっとも感謝すべき事だと思う。

早起き

いつもより、ほんの少し早起きして朝の時間を楽しむ。 朝、ゆっくりと朝食を食べるのは気分が良い。 初め良ければ終わり良し All's Well That Starts(begins) Well. いつも心に余裕を持って一日をスタートさせたい。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffi…

瞑想で、リフレッシュ

日本語の「Zen」(禅)を世界的に広めた鈴木 大拙(すずき だいせつ,1870-1966)という世界的な仏教学者に関心を持った。 今日、瞑想用のデモCDがアメリカから届いた。本家は、日本なので逆輸入である。 瞑想で、リフレッシュできますように。 (function(b,…

ローマは一日にして成らず

とても素晴らしいと思うことは、長年の積み重ねがあって完成するということを認識しておきたい。 エジソンも「天才とは1パーセントのひらめきと99パーセントの努力である」と言った。

現況を変えるためには

「努力に勝る天才なし」とういう諺がある。 何かについてNO1になりたいならば、もっと努力しよう。現況を変えるためには、考え方や行動を変えねばならぬ。 自分の能力の限界を自分自身で決めてはいけない。