ハピセレぶろぐ

日々、徒然草の記録

ハピセレぶろぐ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

聴力低下を回復させるには漢方薬を使う方法が有効だった

母の聴力は、体調によって変わる。どんな要因が聴力に影響を及ぼすのだろかと思った。 老人性難聴は、治らないという記事をネットで見かけたけれど、諦めるのはまだ早い。 以前、めまい対策に半夏白朮天麻湯(はんげびゃくじゅつてんまとう)という漢方薬を…

高齢者の難聴の特徴と原因、コミュニケーションでの配慮

高齢者になると、伝音性難聴、感音性難聴になり、コミュニケーションに障害を生じる。老人性難聴でなくても耳垢栓塞で聴力が低下する場合もある。 老人性難聴の特徴や原因、コミュニケーションで配慮すべき点について 老人性難聴(加齢性難聴)は、加齢に伴…

認知症の症状に効果がある漢方薬について

薬を飲んだ数分後に飲んだことを忘れてしまう母の記憶力障害が心配になり認知症の薬を調べることにした。 母は、6年前に脳梗塞を発病したことがあり、認知症は、アルツハイマー型だけれども脳血管性認知症の症状もある。 アルツハイマー型の薬は、 アリセプ…

気になる認知症の初期症状

介護生活 薬を飲んだ数分後に飲んだことを忘れてしまう 日付や曜日など、年月日が分からなくなる エアコンのリモコンの使い方が分からなくなる 何度も同じ話を繰り返し話す と言うような記憶力障害が起きている。介護の仕方や症状改善の可能性を検討せねばな…