ハピセレぶろぐ

日々、徒然草の記録

ハピセレぶろぐ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者介護 認知症の改善に役立つ薬とサプリメント

数年間、介護を続けていて認知症の改善に役立つ思われる薬とサプリメントにいて釣藤散(漢方薬)釣藤散に含まれている釣藤鈎という生薬は脳の血管を広げ認知機能改善に役立つ。ただし、釣藤散や七物降下湯などに含まれる釣藤鈎は、アカネ科カギカズラ属の植…

歯周病対策

その後、今まで使ってきた歯磨きや歯ブラシでは、歯の健康を維持する事が出来なくなった。また、あれこれ歯磨きや歯ブラシを試しながら試行錯誤している。 年齢が高くなってゆき、ワンタフトブラシを使わずに普通の歯ブラシだけでブラッシングしていると、奥…

高齢者介護 骨粗鬆症治療薬の選択

数年前に尻餅をついて脊椎圧迫骨折を起こした。圧迫骨折は、痛みが強く歩けなくなり入院した。高齢になり骨粗鬆症が進むと随分と骨が脆くなるものだ。退院後、骨粗鬆症対策に勧められやボンビバのという注射で強い筋肉痛の副作用で辛い思いをさせてしまった…

介護生活 料理

料理を作れる人が他にいなければ、自分で料理を作らなければならない。ネットのレシピサイトで見つけたレシピを頼りに、食器棚に張り付けた「一日にとりたい食品の目安量」という冊子の切り抜きも参考に料理を作る日々。バランスのとれた食生活を心がけてい…

介護生活 シルバーカー

母が独りで外出できていた頃に使ってシルバーカー。また、使える機会があればと願う。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].…

介護生活 飲み薬

高齢になり体調が不安定になっている。 朝昼晩、血圧や体温を測り、体調に合わせて飲ませる薬を調整しなければならない。血圧測定表に、どの薬をどれぐらい飲ませたか記録している。 利用頻度の高い漢方薬 四物湯 冷え対策 麦門冬湯 ドライマウスや誤嚥性肺…

Symphony

FacebookとTwitterに同時投稿できるSymphonyというサービスを使ってみる事にした。 投稿をためておき、好きな日時を設定して投稿することが可能なのはBufferというサービスに似ているが美しい投稿ができる。 キャッチコピーは、 Beautiful Social Media Publ…

UBUNTU

古いヒューレット・パッカード製のサーバーにUBUNTUをインストールしてPCの代わりに使っている。Linuxは、Windowsの様にハードディスクを最適化しなくても動作が遅くならないところが好きだ。