ハピセレぶろぐ

日々、徒然草の記録

ハピセレぶろぐ

グーグルアナリスティクとサーチコンソールでブログの訪問者状況を把握

ブログを再開したけれど、ブログの訪問者の状況はどうなっているだろうかという気持ちが心をよぎる。
やっばり、ブログの状況を把握出来るように、グーグルアナリスティクとサーチコンソールを設定しておいた方が良いだろうと思った。

グーグルアナリスティク(Google Analytics)とサーチコンソール(Search Console)の違い

グーグルアナリスティクは、ホームページやブログサイトへの訪問者が、どこから来たのか、どのページを閲覧したのか、どれくらい滞在したのかなどのデータの取得します。

一方、サーチコンソールは管理しているサイトのページがどれくらい表示、クリックされたかなどのデータを見れます。また、サイトのページが検索エンジンに登録されたかとか、どう表示されるのか見ることが出来ます。

把握出来る情報が違うので、グーグルアナリスティクとサーチコンソールのどちも設定しておいた方が良いです。

グーグルアナリスティクとサーチコンソールを連携させるメリット

グーグルアナリスティクを設定するとサーチコンソールと連携すことを促すメッセージが表示されます。
サーチコンソールとグーグルアナリスティクを連携するメリットは、サーチコンソールのデータを、Google アナリティクス上のレポートで確認できることです。

グーグルアナリスティク
サーチコンソール
グーグルアナリスティクのスマフォのアプリ版もありました。